
ぐらぶる攻略日記

グランブルーファンタジーの攻略日記です

グラブルのスラ爆のやり方についてわかりやすく動画で説明!

グラブル攻略日記

グラブルのスラ爆ってなに?と思ってるヒト多いですよね。

 

美味しそうなのはわかるんだけど、共闘クエストはちょっと参加しづらい・・・と思ってるヒトも多いのではないでしょうか。

 

 

というわけで、今回はスラ爆について、わかりやすく説明します。

団員のなかでも今ひとつよくわからない・・・って人が多いので。

 

スラ爆とは

 

スラ爆というのは、共闘クエストのHARDステージの2-1「黄昏に眠りて」の「黄昏のアンディ」を攻略対象にした、経験値・RP・ルピ稼ぎのことです。

無属性ダメージで倒しやすく、経験値やルピも大量にもらえるため、いかに短時間で攻略して大量に周回できるか、がキーポイントになります。

 

f:id:pms2752i:20170108170906p:plain

消費AP条件クリア報酬
-20 HARD Stage1クリア 宝晶石 30個(初回のみ)
 

防御力が異常に高くダメージがまともに通らないが、奥義や召喚石のダメージでゴリ押しできる。
ヴェノム等の毒を入れると時間短縮になる。青の禊の効果を受けている間は奥義を撃たないようにしよう。
共闘周回(スライム爆破、いわゆるスラ爆)については、小ネタページを参照。

モンスター情報推定HPEXPRPルピ箱木箱銀箱金箱赤箱
Lv55 うたたねアンディ
◇◇ モードゲージなし
10万 960 720   赤銅の古紋
幽光の羽
白銀の古紋
幽光の羽
魔導士の信念
エリクシール
エリクシールハーフ
ソウルパウダー
ソウルシード
黄金の古紋
雄風の葉
赤銅の古紋
白銀の古紋
幽光の羽
泡影の風羽
雄風の葉
エリクシール
エリクシールハーフ
魔導士の信念
特殊技特殊行動
ゆりかご
(全体ダメージ、青の楔)

オーバードライブ時:
スタンプ(単体4000前後ダメージ)
ゆりかご:攻撃DOWNまたは防御DOWNに反応

グラブルWikiより抜粋

 

スラ爆を1時間の時間制限いっぱいに回すと、大体100,000ルピと300,000EXPほどを獲得することができます。

というわけで、新しく加入したキャラのレベリング、最終上限解放後のレベリング、ルピ稼ぎ、ランク上げに非常に有効なんです。 

 

スラ爆 動画解説編

実際にスラ爆をやっているところを動画にしていきます。まずはイメージをつかんでみてください。

 ※現在動画編集中ですw

 

 

この大量周回を可能にするために、参加者が知っておくルールというのがあります。

 

 

黄昏のアンディ攻略の注意点

まず、「黄昏のアンディ」を攻略するための注意点を挙げておきます。

 

共闘クエストなので、2人以上で実施する必要があります。

 

 

攻略対象となるスライムは防御力が高いので、無属性ダメージが有効です。

SR武器「無垢白刃」を持っている人は、メインキャラクターのジョブを侍にして、1アビ発動するだけ!(あまりに楽に周回できるので、なるほど・・・これはオイシイ!と感じました)

 

最後のトドメの攻撃を見届けたら、画面下にあるReloadをクリック。

このReloadをすることで、バトル演出をいちいち見ることなく報酬確認画面に進むことができます(時短に役立つマナーです)。

 

 

 

通信速度が遅い人は無線LANルーター推奨

通信回線速度が遅い(格安スマホ)を使ってる人なんかは、自宅のネットワーク環境に無線LANルーターを追加しておくといいです。

グラブルは、頻繁にアップデートされるので、ダウンロードデータも増えますし、何よりスラ爆やマルチバトル参戦時には、通信速度が早くないと他のプレイヤーからおいていかれてしまいます。

 

ボクも自宅に無線LANルーターを追加しました。

バッファローの無線LANルーターは、「つなぐだけ」で面倒なSSIDの設定とか必要ありません(エレコム製の最近のルーターは「つなぐだけ」でネット環境が作れますが、少し前の機種はSSIDの設定をしなくてはいけず非常に面倒です)。

 

ボクが使ってるのは、この無線LANルーターです。

値段も手頃なのと、通信規格も最新の11acに対応してるので、このルーターいれておけば、一軒家くらいの広さだったら十分対応できると思います。