
ぐらぶる攻略日記

グランブルーファンタジーの攻略日記です

イルルヤンカシュ(EX+)をもっと効率よく討伐したい

グラブル攻略日記

12月の古戦場が始まりましたね。

f:id:pms2752i:20161219132326j:plain

土パ有利の古戦場ですが、うちの編成は、土パがかなり弱かったのです・・・。

ジークフリード最終上限解放によって、スラ爆を回していたので、なんとかジークフリードが95レベルに達し、武器もそれなりにスキルをあげたので、ソロでもイルルヤンカシュ(EX+)を討伐することはできるのですが、もうちょっとサクサク攻略したいものです。

 

 

現在の土パ編成について

主人公は、ダークフェンサー。そして、ジークフリード(最終上限解放済、レベル95)、アイル(レベル80)、キャスリン(レベル70)と並べています。サブには、カリオストロ(最終上限解放済)、ネモネを配置しています。

 

f:id:pms2752i:20161219132801j:plain

 

この構成で、ソロ狩りできるのですが、時間がかかるのが難点。

だいたいイルルヤンカシュ(EX+)討伐に10分ほどかかります。通常攻撃でだいたい40,000ほどのダメージを1回で与えています(騎空団スタックサポートは最大の攻撃力30%UPこみ)。

 

キャスリンの魅了によって、イルルヤンカシュ(EX+)を行動不能に追い込めることはいいのですが、特殊技を食らうたびに、パーティーから1名離脱していく始末。

サブに控えているカリオストロが強いのでいいのですが・・・・。

 

新しく編成した土パ

カリオストロの1アビが片面枠なので、主人公のミゼラブルミストとあわせて、通常攻撃力を上げる編成にしてみました。

主人公のExアビリティには、アローレインⅢを装着しています。

これで、被弾したときのダメージを削ることができます。

というわけで、火力の弱くても相手を行動不能に持ち込めるキャサリンは、パーティ編成から外しました。

f:id:pms2752i:20161219134752j:plain

通常攻撃で、50,000以上を安定的にたたき出してくれます。

やっぱりデバフの効果が大きいですね。アイルに至っては、アイル自身のサポートスキルの効果もあって、HP半分ほどにしておくと、通常攻撃で110,000超え(ダブルアタックなどが出れば、非常に美味しい存在!)。

 

イルルヤンカシュをブレイクまで持ち込んだら、アイルは、カウンターモードにきり変えています(それまでは、カウンター狙わずにアイルは通常攻撃のみ)。

イルルヤンカシュの連続攻撃率が上がっている状態なので、3発アイルに集中すれば、カウンターだけで1,500,000以上のダメージに(美味しいw)。

 

というわけで、土パは、カリオストロが必須かな、と思いました。

最初の頃は、サラを組み合わせていたんですが、サラを入れると攻略に時間がかかりすぎます。

 

古戦場は、サクサク回ることが最優先なので、火力を出して、いかに押し切るかというほうがいいのかもしれませんね。

 

風属性のコルワを入れたパーティ編成

最終的に落ち着いたのが、こちらの構成です。

f:id:pms2752i:20161221230416j:plain

コルワの強力なバフによって、連続攻撃と攻撃力アップを図ったパーティ編成です。

 

アイルは、背水効果で、HPを半分ほどにした状態で、通常攻撃100,000ダメージをたたき出してくれます。

これに、アイルの奥義効果によって土属性の追加ダメージが付与されると、アイル一人で、300,000近いダメージを一撃でたたき出すようになりました。

連続攻撃で、TAが出れば、それだけで900,000近いダメージとなるわけです(すげーーーー!)

 

本来有利属性ばかりに気をとられていましたが、強力なバッファーや、デバッファーとなるキャラは、ある程度属性関係なく出番があるということですね。

 

なお、主人公はホーリーセーバーとしていますが、これは、HPを減らしたアイルの被弾を避けるためです(そういう意味では、アンチラ入れても良いのかもしれません)。

Exアビリティには、ミゼラブルミストをつけているので、カリオストロの1アビと合わせて、相手の防御力を半減してくれます(アンチラ入れるなら、主人公はダクフェも良いかもしれません)。