読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらぶる攻略日記

グランブルーファンタジーの攻略日記です

島Hってなに? グラブル用語集

グラブル 用語集

騎空団にはいってると、ゲーム内のチャットでやり取りしている用語がわからなくて、会話についていけない・・・なんてことありますよね。

 

特に始めてから2ヶ月くらいは言葉がわからなくて、団チャ(騎空団内のチャット)についていけず、発言もためらっちゃって雰囲気に馴染みづらい、って思いをした人も多いはず!

 

島Hとは?

団チャだけでなく、攻略Wikiなどでもよく出てくる島H。

 

決して卑猥な単語じゃない!

グラブル内の島Hとは、島ハードの略で、ティアマト討伐戦、コロッサス討伐戦、リヴァイアサン討伐戦、ユグドラシル討伐戦、アドウェルサ討伐戦、セレスト討伐戦のことです。

 

どれも、11月24日のアップデートによってAP15でまわれるようになっています。

初心者の人にとっては、メインシナリオを進めるだけでなく、この島Hをどれだけ大量に回れるかが、強くなるためには避けて通れない道です。

 

 

島Hのメリット

というのも、島Hで出てくるそれぞれのボスは、倒すことで、対応したアニマ(もしくは、対応したマグナ・アニマ)をドロップします。

このアニマを集めていって、ティアマト・マグナ討伐戦、コロッサス・マグナ討伐戦、リヴァイアサン・マグナ討伐戦、ユグドラシル・マグナ討伐戦、シュバリエ・マグナ討伐戦、セレスト・マグナ討伐戦を自力で出して回るというのが、はじめの頃の日課になっていくわけです。

 

島Hを高速で回るためにおすすめのキャラ

はじめの頃でも、確定で高ダメージをたたき出せるのが、水属性のヨダルラーハ

f:id:pms2752i:20161210234727j:plain

このハーヴィン種族のキャラが、通称「ヨダ爺」です。

三幕という固有アビリティをいかして、奥義によって999,999ダメージをいとも簡単にたたき出すことができます。

 

AT(アサルトタイム)中に、ヨダルラーハを組んだパーティで島Hのボスに挑めば、最初のターンで奥義発動によってボスを討伐することが出来ます。

 

島HのボスのHPは100万前後なので、ヨダルラーハの奥義一撃で討伐完了となるわけです。

 

ただし、アドウェルサとセレストだけは、HPが130万ほどあるため、一撃というわけにはいきませんが、ティアマト、コロッサス、リヴァイアサンユグドラシルの4つのボスは、初回ターンで奥義を発動するだけで討伐完了となります。

 

ランク100を超えたボクにとっても、島Hを高速でまわるうえで未だに欠かせないキャラです。