読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐらぶる攻略日記

グランブルーファンタジーの攻略日記です

グランブルーファンタジーは面白いしイラストがいい!プレイ体験談とか

グラブル攻略日記

グランブルーファンタジーの攻略日記です。

 

 

もともと、PCゲームや家庭用ゲーム機が大好きだった管理人(中身はおっさん)にとって、スマホゲームって懐疑的でした。

 

 

というのも、スマホゲームは操作性も悪く、ストーリーも単調すぎてすぐに飽きてしまう、延々と同じ作業の繰り返し、そういったマイナスのイメージを持っていたからです。

 

 

 

そんなボクがスマホゲームのグランブルーファンタジーで遊び始めたのは、2016年の5月からです。

 

 

それから半年ほど経ちようやくランク100になりました。

f:id:pms2752i:20161209004431j:plain

 

そうです。。。。。

 

すっかり、ハマってしまったというわけです。

 

やり始めたきっかけがなにか、今となっては思い出せませんが、スマホゲームはくだらない、なんて思っていたボクにとって、スマホゲームってけっこう面白いじゃんと思えるゲームだったわけです。なので、ゲームをプレイしている上での体験談と評価を記載していきます。

 

 

操作性が悪いというイメージもなく(スマホの通信速度の影響はありますが、ふだんはPCで遊んでるので、通信環境自体は問題ありません)、ストーリーも意外におもしろく(まあ・・・ゲームを進めるためにスキップさせてしまうこともありますが)、ストーリーがくだらなくてやる気が起きないというレベルではありません。

 

もちろん、画面をクリックするだけの延々と同じ作業の繰り返しと言ってしまえば。それまでですが、意外や意外、苦になりません

この単純作業の繰り返しというのがかえってよく、何も考えずにできるため、仕事からの解放感を高めてくれるというわけです。

 

 

グラブルの魅力はキャラクターの個性とそのイラスト!

で、グラブルの魅力といえば、登場キャラクターなんです。

 

最初は、なんだこりゃ?なんて思ってたキャラクターたちも、愛着が湧いてくるわけです。

グラブルやり始めたって人は、イラストが気に入ったって人も多いですね(特に女の子)。

 

クラリスちゃん最カワっ☆

f:id:pms2752i:20161209005200j:plain

すっかり、このゲームの表現力に毒されています(個性と声優陣が合ってるのでしょう)。

 

 

グラブルは、登場キャラクターが非常に多く、2016年12月8日現在で、334人のキャラクターを仲間にすることが出来ます。

 

ちなみに、ボクの場合は、212人ほど仲間にしているので、全体の2/3ってとこですね。

 

キャラクターの強さももちろん大事なんですが、やっぱり愛着も大事というわけで、最近の推しキャラは、アルタイルくん(めがねの軍師君)。

f:id:pms2752i:20161209005715j:plain

攻略WIKIサイトでの評価も上々だったのですが、あまり積極的につかっていませんでした。主人公がダークフェンサーだと、モロにスキルがかぶってしまうので・・・・。

 

しかし、ボクのパーティ編成内では、不遇の境遇に陥っていたアルタイルも、ゲームの中で最終上限解放が可能になって、一気に使いやすくなったわけです。

レベル95で強化される戦術策:鶴翼++が半端ない!

 

 

グラブルは、強いキャラクターを手に入れたからと言って、いきなりプレイヤーも強くなるというわけではありません。

ゲーム内の能力は、シミュレーションゲームのように多数のパラメータが存在し、それらが複雑に絡み合い、プレイヤー自身の火力や強さに反映されていきます(もっとも攻略のしやすさとかありますし、強くなればなるほど、キャラの個性が活きてくるゲームバランスは秀逸ですね)。

 

ファミコン時代のスーパーマリオもシンプルだった

スマホゲームはシンプルだからといってつまらないというのは、ボクの誤解でした。

 

ファミコン世代の人にはわかると思うのですが、当時大ヒットしたスーパーマリオブラザーズだって、ダッシュする、十字キーで動く、しゃがむ、ジャンプする。

やることはこの4つなわけです。

同じ4つの動作でも、水中のステージでは動きが変わりますし、アイテムのスターを取れば、それこそ何も考えずに突っ走っていわけです。

 

 

「シンプルな動作が置かれた状況によって変わっていく」

これこそがゲームの面白味であり奥深さなんじゃないかなぁと思うようになってきました。

最近のスマホゲームでは、「パズドラ」が一番有名ですが(ボクはやったことないです)、グラブルだってシンプルながらも実際には目に見えない膨大なパラメーターがあり、コレクション性の高い魅力的なキャラがいて、そういった要素が絡み合って中毒性の高いゲーム性を作っていると思うんです。

 

複雑になって説明書がないと何していいかわからない昨今のゲームよりも、こうやって、シンプルな操作でいろいろな表情を見せるゲームのほうが面白いと思うのは、ボクだけじゃないはずです。

 

f:id:pms2752i:20170108201254j:plain

 ↑最近壺にはまるキャラ「ミムルメモル」

女の子だと思ってたら、その声にびっくり(でも実は女の子なんだよなw

 

 

ソーシャルゲームって大量に課金するでしょ? 

ニュースとかでよく取り上げられるソーシャルゲームの課金額ですが、グラブルの場合、無課金でもそれなりに楽しめると思います。

実際、無課金でやってる人はうちの団内にもいますしね。

 

ただ、登場するキャラが欲しくなるわけです・・・・

なので、お目当てのキャラをゲットできる【サプライズガチャ】とか、SSR確定の【スターレジェンドガチャ】のみ課金する、ってのもありだと思います。

 

実際、グラブルをやってて一番多いのは、月1回実施される【サプライズガチャ】を回すために3,000円ほど使うというプレイヤーさんたちだと思いますので。

 

 

え?ボクの課金額ですか?

それは・・・また次の機会に!!!

 

グラブルの面白さのまとめ

スマホゲームは、手軽さもあって、時間の空いたときにサッックリ遊ぶには最適でしょう。オレはPCゲームや据え置きしかやらない!と決めてる人も、一度試してみるとイイと思います!